2017-07-08
右膝の痛み/膝痛で日常生活が送れなかったが、二週間後に見事復活!
74才女性 Mさん
平成23年1月15日より激しい膝の痛み/膝痛。
家族に抱えられて来院 立位可,歩行不可 。
Mさん「先生、とにかく膝の痛みなんとかして欲しい。」
Mさん「痛みがよくなるんだったら、手術もしてもいい。とにかく早く 痛みから楽になりたい」
23年1/29[当院来院]術後 右膝の痛み/膝痛有り歩行不可
23年1/31[当院来院]術後 右膝の痛み/膝痛有り歩行不可
1回目2回目 右大腿骨頭から右大腿骨の半分まで 人工股関節があり、
その接点あたりに重心がかかり 激しい右膝の痛み/膝痛となっていた様子。
右足患部の調整から開始。 痛みがまったく引かずだった。
3年前右股関節全置換手術有。
Mさん「痛みがよくなるんだったら、手術もしてもいい。とにかく早く 痛みから楽になりたい」
Mさんの付き添いの家族 Aさん
Aさん「以前も病院で手術したことがあるのですが、今回は
手術はなるべく回避したいです。」
Aさん「病院で手術するより、手術しないで良くしてあげたいので
骨格調整でなんとか調整をお願いします。」
23年2/2[病院] 膝の痛み/膝痛の痛み止めの注射・痛み引くが、
しばらく後病院での電気治療の後、また同じように痛み出し歩行不可となる。
23年2/3[当院来院] 術後 右膝の痛み/膝痛有り歩行不可
しかし、身体の軸は強化される。術前確認された猫背が術後改善。
頭部 首 背骨 腰骨 骨盤 すべて 雑巾絞りのようにネジれている感じ
が確認できたので それを逆回転させるようなイメージでの調整を考える。
すると鼻の歪みが確認できたのでさっそく調整してみると 頭部 首 背骨
腰骨 骨盤雑巾絞りのようなネジれが逆回転していく調整ができた。
その後帰宅後より痛みが引き始める。
23年2/4[当院来院] 触診時痛みなく右膝の痛み/膝痛改善傾向
右足にかかる重心を左に分散させるように考え左足を骨盤から
足の先まで調整。
すると腰椎に大きな側湾が確認できるので
腰椎1番を3号機で調整しながら 頭蓋骨と顔の一番の同時調整。
正中線の軸が整った。
これまで以前は、うつぶせ不可だったが
正中線の軸が整ってうつぶせが可能になった。
うつぶせでの骨盤調整。 翌日から痛みが引き始め少しずつ歩けるようになる。
23年2/6 [当院来院] 調整後歩行が可能になる
23年2/8 [当院来院]調整後階段を登れるまでに回復。
5,6,7回目 の調整後には階段を上れるようにまで回復。
Mさん本人はもちろんのこと それを支える家族も喜んでくれた。
Mさん「おかげさまで楽になりました。これから島に帰って、日常生活に戻ります。」
Mさん、沖縄の離島から、沖縄本島にいるこども達の家に御世話になっていたそうです。
1月15日から痛みで日常生活を送ることが困難になり、
養生のため 沖縄本島のこども達の家で一緒に生活し、
病院での手術・入院まで検討していたそう。
右膝の痛み/膝痛の調整により、また自分の家で日常生活に戻りたいのだそう。
Mさん 7回目の調整の翌日、離島に帰っていきました。
このような短い期間での回復は施術者としてもとても驚きでした。
約10日間で7回も熱心に通っていただいたので Mさん含め、
ご家族様の想いが繋がったことが 結果をもたらせてくれたと思います。
人工股関節の人は初めての調整でしたので 経験は浅かったのですが、
HSTi理論を頭の中で忠実に反芻しました。
Mさんのご家族共々みんなで
アキラメナイで良かった!
関連記事