膝痛。50代女性。
今年に入ってから、毎日欠かさず4㌔程度のウォーキング。雨の日も屋内施設を利用し、ウォーキング。そのかいあってか、体重も減り、健康維持に繋がっているという感触で充実した日々を過ごしています。あるかない日があると、消化不良な気持ちが強く「気持ち悪い」とまで思うほど、ウォーキングの意識が強くなりました。
そんなある日、膝のお皿に痛みが出始めました。これまで膝のお皿が痛くなった経験はなく、初めてだったので静観していると日に日に痛みが悪化してきました。それから5日後に当店に来店。
Aさんは、数年前から当店を不定期にご利用いただいてましたが、Aさんの骨格構造の良し悪しをいえば、よいほうの骨格だったので、膝の痛みに繋がるくらいのバランスの悪さは感じていませんでした。
なのでこの事が考えると日々こなすウォーキングによるオーバーワークが痛みのもとになっているのかもしれないと思い、Aさんにもそのことを伝えました。
「Aさん。もとの骨格のズレはそれほど大きくなかったので、ウォーキングを制限していけば、このような激痛であったとしても、痛みは早く引いていってくれるかもしれないですよ。」と話し、施術を開始しました。
足首、大腿部、骨盤のバランスを整え、起き上がってもらうと、「あれ?!痛くない!!!」とびっくり。痛みが引いておりました。
「さっきまで、激痛にあえいでいたから、私が家に帰ってこの状態をみたら家族もびっくりするはず:;^^」と言い、大変喜んでくれました。
Aさん。一週間後、再度来店。「あの日の翌日から今日までまったく痛みはありません。痛みの原因はやはりウォーキングをやり過ぎだと思いますし、これからはウォーキング以外の運動も取り入れて身体を壊さないよう程度の運動にシフトしていきます。」という事でした。
Aさんは、膝の痛みを悪化させるほど、骨の歪みが強くなかったので早く良くなったと思われますが、慢性的に膝が痛いと訴える人と同じ内容の施術を行いました。膝痛に悩む人へ、ご参考いただけると幸いです。
比嘉進弥
南風原、整体、肩こり、腰痛、頭痛、骨盤矯正、骨格矯正
Facebook