足が曲がっている
35歳男性Nさん。「左右の踵の重心が安定していません。右ひざの下が曲がっていて立ってて不安定です。腰痛、頭痛にも悩まされてます。学生のとき、バスケット部の練習中、ずっと反復横跳びをしていた影響か足が曲がってしまいました。」 ということで、Nさん足が曲がってしまっております。
曲がった影響か右だけ足の細く、立位で重心が安定せず、身体がぐらぐら揺れてしまう影響で、電車やバスで立ち続ける事に不便を感じています。
「ガッチリ調整して、以前のようになりたい。」とNさん意思を強く望んでいただきました。まずは骨盤から施術スタート。
骨盤は歪みが大きく、 身体の動きが硬く窮屈な状態。
「日常生活が不便で、電車で長く立ってられない。」 と当初ありましたが、骨盤の調整をすると、身体の動きが広がるようになってきました。
これまで日常生活や仕事場での作業がきつい状態でした。
(注:文中のAさんではありません…)
以前の状態に戻す、強い気持ちで施術を継続するうち「足の曲がった骨が元に戻っていくのがわかる。」 「施術中めちゃくちゃ気持ちいい。」 「立ってると、ちゃんと重心が左右の踵に乗っかっていることを実感。」 「以前のように片足だけで立っているという感覚が薄れてきた。」
「腰が楽。」 と言いながら加えて「左右の足のバランスが戻ってきています。今は、足以外にも骨格のバランスも含め全身がよくなっている感覚があります。 何かに言い換えるとしたら、10代の頃に感じていたバランスになってきました。」 と。
学生時代、Nさんは部活で反復横跳びを強制されたようです。鬼コーチの指導に忠実にならざるをえなく、必死にメニューをこなされたようです。
そしてある日から、ひざ下から明らかに曲がってきたようで、症状を抑えようと、様々な治療院に行ったそうです。 Nさん「病院にいっても診断がつかず、どうすればいいのか?と困っていた。」と
骨格調整を受けるようになって数回「原因不明ということではなく、ちゃんと特定してくれて、それだけの話だけでも安心します。」と言ってくれました。 バランスを取り戻すことで、重心が安定しカラダが動きやすくなったとありました。
カラダの重心が安定する事によって、「左右の踵の重心が安定していません。右ひざの下が曲がっていて立ってて不安定です。腰痛、頭痛にも悩まされてます。」 というのが無くなっているようです。
右足の変形で、全身に影響をありましたが、足を施術していくことで歪みを解消し、バランスを取り戻しました。骨格調整を継続中、Nさん日々の仕事や生活も安定を取り戻すことができ、「おかげさまでかなり回復しました。」と仰っていただけました。
Nさんの笑顔に、こちらも幸福な気分になりました。
比嘉進弥
南風原、整体、肩こり、腰痛、頭痛、骨盤矯正、骨格矯正
骨格矯正
Facebook